FC2ブログ
映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう
「映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう」というメルマガを不定期日曜日に発行しています。リンクでご覧下さい。徒然と思うこと、私のことなど、発行日に書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キジの母親
我家の庭には、隣家からよく鳥の「キジ」が遊びにきます。隣家は親戚の家なのですが、以前「キジ」を飼っていたことがあって、その子孫が今でも巣を作るのだそうです。今は自然に育っています。

それで先日、私が仕事から帰ってきたら、その「キジ」がキィーキィーすごい声で鳴いているんです。見たら、我家の猫タマの周りを叫びながら飛び回って
いました。あれ?「タマ!」と私が叫び、タマが振り向いたその口から、何やら小さい足が覗いていました。え?またねずみを捕まえたのかな?と思い近づくとタマがぽとっと口から落として・・見たら鳥の雛でした。
あっ、キジの赤ちゃん!と思ったのも束の間、またタマはくわえようとするので「タマ!」と叩きまくり、雛を逃がしました。

驚きました。キジの母親は我が子を救いたくて、自分が襲われるかもしれないのに、猫のタマの周りを叫びながら飛び回っていたんですね。
自然の動物の母親のなんと強い事か。これが母というものなんだなって、鳥から教えられたような気がします。
もしも我が子が熊に襲われたら、私はかかっていくかなぁ・・・そうありたいです。


スポンサーサイト
カエルの子はカエル・・?
私は、両親に勉強しなさいと言われたことがないんです(^^;)
宿題をした?と聞かれたこともなくて・・・典型的なほったらかし家庭でした。
それで、そんな環境で育ったせいか、私は自分の子供達にもそんなにうるさくは
ないと思います。「宿題したの?」は聞くけど。
そんなこんなで、うちの子供達は、休みの日は遊びほうけて、月曜の朝、宿題を
やったりしています。それを見ると、あ~、私の血が流れてるなって・・・
でも、それでもいいんじゃないかなって、ノー天気に思っています。
自分がやらなきゃいけないと思ってやらないと、自分のためにはならないような
気がするんです。
そのうち、月曜の朝にやってたんじゃ間に合わないって、気が付く時が来ると
願って・・・

だけど、私のその子供の頃のクセ(?)は治らず・・・
前もってメルマガを書いておけばいいのに・・・今日中に書こうとドタバタと、
夕ご飯の茶碗も洗わずに、夜に書いている私デス。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。