FC2ブログ
映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう
「映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう」というメルマガを不定期日曜日に発行しています。リンクでご覧下さい。徒然と思うこと、私のことなど、発行日に書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「松下」が社名から消える・・・
 私は今、一番尊敬している人が、松下幸之助さんです。
斉藤茂太さんの本に、松下さんの言葉が紹介されていたのですが、それを読んで、すごい人だな~って思い、今、松下さんの本を読んでいます。新年度から人事異動があり、仕事の事で悩んでいたのですが、彼の言葉にとても助けられました。

それで・・・最近あることを知ってとてもショックを受けました。
松下電器産業が名前をパナソニックに10月から変えるのだとか。
松下幸之助さんが作ったナショナルプランドもなくなり、パナソニックプランド一本になってしまうのだそうです。
松下さんが、国民のための仕事だという意味からつけた「National」だったのに。

現会長の中村邦夫は、「幸之助神話を壊した男」という題で、本になっています。
社名から創始者松下さんの名前を取ってしまう・・・
こういうことをするのって、人としてどうなのでしょうか?
創始者に敬意を払い、意思を受け継ぎ大切にする人であれば、こんなことはしないのではないでしょうか。いくらこの世にいないからといって・・・

 世界的に「Matushita」は有名で、彼を尊敬する人は、世界各国にいるそうです。日本でも、彼を崇拝する人たちがたくさんいると思います。
それで、この社名変更を悲しんでいるひとも大勢いるのではないでしょうか。
Sonyをアメリカの会社だと思っているアメリカ人はたくさんいます。そうなりたいのか???
歴史や実績、功労者、創始者。日本人はないがしろにしすぎで、この社名変更はそんな日本人の典型的な行為のような気がしてなりません。
目先のことしか考えない・・・それでいいのでしょうか。
松下幸之助さんを尊敬する私にとっては、とても悲しい事です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moviewords.blog82.fc2.com/tb.php/32-6bbb0d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。