映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう
「映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう」というメルマガを不定期日曜日に発行しています。リンクでご覧下さい。徒然と思うこと、私のことなど、発行日に書いています。

考え方
 うちの次男坊は今年小学校6年生で、先日修学旅行に函館まで行ってきました。
そこでちょっとアクシデントがあって・・・
風邪気味の上、疲れが出たのか、全身に蕁麻疹が出たので病院に連れて行ったと先生から連絡が入りました。修学旅行は無事全うして帰ってきたのですが。
それをある人に言ったら「函館はいつでも行けるけど、函館で蕁麻疹がでる事ってなかなかないから、良い思い出じゃない?」と。
 ふむふむ。物事って考えようで、良いようにも捉えることができるんだなと感心した一言でした。
人生何でもポジティブシンキングですネ。

角館
 あ~、日本人に生まれて良かった~と思える瞬間があって。
そのひとつが温泉の露天風呂なのですが、もうひとつがお花見です。
先日、秋田県の角館という武家屋敷がたくさんある町にお花見に行ってきました。
この古い武家屋敷と桜ってとても合うんですね。お城と桜もマッチするけど。
日本旧来の建物と桜って本当に合うんだな~って思いました。
とても綺麗で、こんな景色を見られるのって幸せなことだなって。

お花見に欠かせないのが、なぜかお団子だけど、角館名物の「なまもろこし
まんじゅう」がとても美味しかった。あと行列の出来るお店のお蕎麦も美味しくて。
私は元々お蕎麦ってそんなに好きではなかったのですが、そこのお蕎麦は、そば粉
100%で、珍しく美味しいって思ったんです。
年とともに、日本の味が良くなってくるのかな。
綺麗な景色があって、美味しいものを食べられると、日頃の疲れも飛びますネ。


医療費
 私は春が大好きなのですが、この季節はあの杉花粉のせいで、辛い季節でもあります。
花粉症の人にとっては、皆そうですよね。
今、窓の外には杉の木がオレンジ色の花粉をつけてゆらゆらしています。
私の家は山の中にあるので、アレルゲンに囲まれて暮らしています(-。-)
私のアレルギー体質は、そのまま息子二人に受け継がれてしまって、子供たちはとうとう本格的な花粉症に今年なってしまいました。
それで、先日耳鼻科に連れて行ったのですが・・・
夫の職場が4月1日から変わり、保険証が変わるため手元になくて持っていかなかったんです。
その日は医療費を100%払って、後日新しい保険証がきたら70%還してもらうことになりました。
医療費って本当に高いんですね! 社会保険料を毎月給料から多額に引かれる意味がようやく分かりました。
今までは30%しか払っていなかったら実感していなかったんだけど。
高すぎる・・・これでいいのかな?日本。って本当に思いました。
国民保険料の未納が多いそうだけど・・・皆さんきちんと納めましょうね。

ホワイトデー

 昨日はホワイトデーでしたネ。
次男は私と一緒にダンスを習っているのですが、同じ教室に通っている女の子達にあげるのだと言って、おこづかいでクッキーを買い、一緒に習っている女の子達と、そのお母さん達にあげていました。
ちなみに私もその中の一人・・・私はウン百円を出してチョコをあげたのに、私はその他大勢扱いでした(ーー;)
長男は、今日一日遅れといって、おこづかいで板チョコを数枚買って溶かしていちごにつけるというのを作ってくれています。
二人ともマメな方なのかな?息子二人生んで良かったな~って思いました(^―^)
このまま大人になってくれればいいんだけど・・・
これからの時代、モテるのは、マメな男性ですよネ。



携帯電話
 私は多分、物持ちが良い方だと思います。
今日携帯電話を買い換えたのですが、昨日まで使っていたのは、4年半使っていました。
物持ちが良いという他に、買い換えるのが面倒臭いという、面倒臭がりというのもあるのですが・・・
それで、4年半も使っていると、携帯電話にも愛着があって、古いのを捨てられないんですよね。
今日買ったのが私にとっては3台目の携帯ですが、始めて使った携帯もまだとってあります。
普通は使い古しの携帯電話は捨てしまうのでしょうか?
取っておいている人って少ないのかな?(^^;)



