fc2ブログ
映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう
「映画の素敵な一言を英語のまま覚えちゃおう」というメルマガを不定期日曜日に発行しています。リンクでご覧下さい。徒然と思うこと、私のことなど、発行日に書いています。
医療費
 私は春が大好きなのですが、この季節はあの杉花粉のせいで、辛い季節でもあります。
花粉症の人にとっては、皆そうですよね。
今、窓の外には杉の木がオレンジ色の花粉をつけてゆらゆらしています。
私の家は山の中にあるので、アレルゲンに囲まれて暮らしています(-。-)
私のアレルギー体質は、そのまま息子二人に受け継がれてしまって、子供たちはとうとう本格的な花粉症に今年なってしまいました。
それで、先日耳鼻科に連れて行ったのですが・・・
夫の職場が4月1日から変わり、保険証が変わるため手元になくて持っていかなかったんです。
その日は医療費を100%払って、後日新しい保険証がきたら70%還してもらうことになりました。
医療費って本当に高いんですね! 社会保険料を毎月給料から多額に引かれる意味がようやく分かりました。
今までは30%しか払っていなかったら実感していなかったんだけど。
高すぎる・・・これでいいのかな?日本。って本当に思いました。
国民保険料の未納が多いそうだけど・・・皆さんきちんと納めましょうね。

ホワイトデー

 昨日はホワイトデーでしたネ。
次男は私と一緒にダンスを習っているのですが、同じ教室に通っている女の子達にあげるのだと言って、おこづかいでクッキーを買い、一緒に習っている女の子達と、そのお母さん達にあげていました。
ちなみに私もその中の一人・・・私はウン百円を出してチョコをあげたのに、私はその他大勢扱いでした(ーー;)
長男は、今日一日遅れといって、おこづかいで板チョコを数枚買って溶かしていちごにつけるというのを作ってくれています。
二人ともマメな方なのかな?息子二人生んで良かったな~って思いました(^―^)
このまま大人になってくれればいいんだけど・・・
これからの時代、モテるのは、マメな男性ですよネ。



携帯電話
 私は多分、物持ちが良い方だと思います。
今日携帯電話を買い換えたのですが、昨日まで使っていたのは、4年半使っていました。
物持ちが良いという他に、買い換えるのが面倒臭いという、面倒臭がりというのもあるのですが・・・
それで、4年半も使っていると、携帯電話にも愛着があって、古いのを捨てられないんですよね。
今日買ったのが私にとっては3台目の携帯ですが、始めて使った携帯もまだとってあります。
普通は使い古しの携帯電話は捨てしまうのでしょうか?
取っておいている人って少ないのかな?(^^;)

露天風呂

 私は露天風呂が大好きで、よく温泉へ入りに行きます。
特に露天風呂に入りながら雪を見るのが好きなのですが。
先日、露天風呂に入っていたら、雪が降ってきたんです。調度入っている時に降り出してきて・・・
降り始めの雪って、本当にふわふわしていて、あ、あの雪の中には妖精がいるかもしれないって、年甲斐も無く本気で思ってしまいました。
ヒラヒラ舞い落ちる雪を見ながら露天風呂に入っていると、とても幸せな気分になり、疲れも飛んでいきます。
 先日、筋肉痛がひどかったので、足にトクホンを貼って寝たら、貼った後がかぶれてしまって・・・(ーー;)
かぶれ対策&雪見幸せ気分&疲労回復のために、また露天風呂に通おうかなって思っています(^-^)


山下達郎
 先日、山下達郎のコンサートに行ってきました。
彼はなんと56歳なのだそうです。オペラグラスは持っているのですが、彼の場合、アップで見ることもないかな~と思い、持っていかなかったので、顔はちゃんと見えなかったのですが、年齢を聞いて、その位かな~とは思ってたけど、やっぱりビックリしました。
コンサートはとても良かったです。最初、あれ?声が出ないのかな?って思ったけど、だんだんと、あののびやかな声になって。
彼は「小田和正はバケモノだ」とコンサートで言ってたけど、山下達朗も十分バケモノに入るかも・・・
もうデビューして34年だとか言ってたけど、すごいことですよね。
人を感動させることができる。30年以上続く。
今の歌手でそんな人がいるでしょうか。もっともっと歌い続けて欲しいって思いました。